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お客さま本位の業務運営に関する方針Business Operations Policy

株式会社 プライム・ワン

株式会社プライム・ワン(以下「当社」といいます)は、「お客さまにあった最上級のご提案・最上級のサービスを提供する」「お客さまお一人お一人を大切にする」という経営理念を掲げております。
当社は、お客さま第一の取組みを一層推進するため、金融庁が策定した「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「お客さま本位の業務運営に関する方針」を策定いたしました。下記の取組に基づき、お客さまお一人お一人を大切にした業務運営を推進してまいります。
1. お客さま本位の業務運営に関する方針を策定・公表
当社は、お客さまから選ばれる代理店を目指し、「お客さま本位の業務運営に関する方針」に則り、「お客さま第一」の業務運営を徹底してまいります。なお、本方針は、会社概要・経営方針・ホームページに掲載し、社会情勢や経営環境の変化等を踏まえ、定期的に見直しと更新をしてまいります。
2. お客さまに適した保険商品・サービスの提供
当社は、経営理念である「お客さまにあった最上級のご提案・最上級のサービスを提供する」を念頭におき、知識の習得・研鑚に励んでまいります。
また、お客さまの有する商品知識・経験・財産状況などを踏まえ、お客さまに合った適切な商品をお選びいただけるよう、お客さまのご意向を把握しわかりやすい言葉での説明に努めます。
3. お客様の声を経営に反映させるための取組み
当社は、お客さまから寄せられる要望・提言・苦情・お褒めの言葉などを真摯に受け止め、結果を分析し、社内で共有を行うことにより保険代理店として更なる品質向上に努めます。
お客様の声を十分に反映させることにより、契約締結前の説明から契約手続き、事故対応や契約後の保全管理まで当社で保険に加入いただいたことをご満足いただけるよう取り組んでまいります。
4. 災害時の体制整備
災害時において、当社の防災体制を万全にすることにより、顧客はもとより地域の防災情報の発信・防災活動の担い手として活動してまいります。
災害の想定内外に対応できる防災機材・防災備蓄品を所有し、災害に対して一時的な救済措置と継続的な業務が遂行できるよう努めます。

2022年9月1日制定

宣言を定着させるための評価指標(KPI)

当社は、お客さま本位の業務運営を推進するにあたり、その水準・進捗度・周知度を検証するため、下記の通りKPIを設定し、一定期間ごとにその内容をチェックし改善に努めます。
なお、この検証において、これらの内容が実態にそぐわないと判断された場合については、適宜見直しを実施し、更なるお客さま本位の業務運営に即する内容に変更してまいります。
1. お客さま本位の業務運営に関する方針を策定・公表
本方針を全スタッフに浸透させる取り組みとして、年間を通じて全スタッフ参加の全体会議を毎月1回実施します。必要に応じて各保険会社の新商品・推奨商品の研修会を実施します。
  • 全体会議の実施/月1回以上 
  • 商品研修会への参加/月1回以上
2. お客さまに適した保険商品・サービスの提供
お客さまにあった最上級のご提案・最上級のサービスを提供することにより、お客さまから選ばれ続ける代理店を目指します。お客さまの現状を踏まえ、適切なアドバイスをすることにより多種目での保険ご加入に繋げていきます。
  • 自動車保険 継続率
  • 多種目化率
3. お客様の声を経営に反映させるための取組み
お客さまからの要望・提言・苦情・お褒めの言葉を総括し、現状把握と対応改善を全スタッフで共有することにより、業務対応レベルの向上と苦情の再発防止に努めます。
三井住友海上が実施している「お客さまの声アンケート」によりお客さまに満足していただけるサービスが提供できているかを検証し、サービス向上務めます。
  • お客さまの声登録内容の総括(自社集計分):半期・年度末毎
  • お客さまの声アンケートのフィードバック(三井住友海上集計分):半期・年度末毎
4. 災害時の体制整備
レジリエンス認証を受けた代理店として、災害時にスタッフはもちろんのこと、地域の防災活動の拠点となるよう日々、災害に備えていきます。万が一の災害の際、業務が継続できるようスタッフ間・保険会社との連携含め、避難訓練時に確認し定期的にBCP(事業継続計画)を見直ししていきます。
  • 避難訓練の実施:年/2回
  • BCP(事業継続計画)の見直し:年/1回